Khrayのタイ語練習帳

タイ語で学習したことやタイの生活のことなどを書き留めておくブログです。

タイ語の発音の基本(母音編)

タイ語の発音について基本的なことをまとめてみます。

今回は母音についてです。

 

この記事ではタイ語の発音とそれに対応した発音記号を覚えることを主目的にします。 

タイ文字も参考までに併記していますが、タイ文字の読み方コーナーで詳細を解説するつもりなので、あくまで参考です。

一気に覚えようとするとパンクすると思います。

 

基本的には短母音の発音を覚えればそれの組み合わせでいけます。

(発音はMary R. Haas方式で書いていきます。)

短母音:a,i,u,ɯ,e,ɛ,o,ɔ,ə

長母音:aa,ii,uu,ɯɯ,ee,ɛɛ,oo,ɔɔ,əə

二重母音:ia,ua,ɯa,ay (=ai)

長母音は短母音を2音分に伸ばしただけで、練習しやすいので長母音→短母音→二重母音の順に練習すると良いです。

 以下、「_」は何らかの子音と思ってください。文字がまだ難しいって人は発音記号だけ見ればよいです。

[a] _ะ , [aa] _า

日本語のアと同じ発音です。

 

[i] _ิ , [ii] _ี

日本語のイと同じ発音です。

 

[u] _ุ , [uu] _ู

ɯと明確に分けるために日本語のウよりもっと口をすぼめて発音します。

ラテン語のuと同じです。

 

[ɯ] _ึ, [ɯɯ] _ือ / _ื_

イの口の形でウと発音します。

タイ人は結構口の形も見ていますので,口の形,重要です。

 

[e] เ_ะ / เ_็_ , [ee] เ_

日本語のエとほぼ同じですが,ɛと区別するために口を横に開く意識で舌に力を入れずにはっきりエと発音します。

 

[ɛ] แ_ะ / แ_็_ , [ɛɛ] แ_

アの口の形でエと発音する感じです。

舌に力を入れて,英語のappleの"a"のようにエとアの中間のような音を出します。

英語と言ってもアメリカ英語の方です。(イギリス人に怒られないように…)

 

[o] โ_ะ / _​​ _ , [oo] โ_

口の形をしっかりオの形にして唇を突き出してオと言います。意外と日本語のオは曖昧なオなので,日本語のオよりはっきりを意識します。

 

[ɔ] เ_าะ / _็อ_ , [ɔɔ] _อ

アの口の形でオと発音します。オとアの中間のような音です。日本語で何も意識せずに脱力してオと言ってるときは大体こっちのオです。クレヨンしんちゃんの言うオがイメージ近いです。

 

[ə] เ_อะ , [əə] เ_ิ_

ただただ脱力した半開きの口で音を出してみると,ウともエとも言えない曖昧な音が出ます。それがəの音です。

フランス語のleの母音と同じですね。フランス人がインタビューとかで,つなぎにəə…とよく言っています。(元サッカー監督のトルシエさんとか典型的です。もう古いか。)

タイ人も話しながら言葉に詰まったときにəəと言う人もいます。プレゼン中の日本人の「えー」みたいな感じですね。

 

二重母音

二重母音は上記の短母音の組み合わせです。

ia,ua,ɯa,ay (=ai)

イア,ウア,ウア,アイ

 

表が欲しいですね。あとで追加します。

 

以上で母音の発音編を終わります。

次回は声調をやります。