Khrayのタイ語練習帳

タイ語で学習したことやタイの生活のことなどを書き留めておくブログです。

タイ語で親戚

タイ語で親戚の人たちの呼び方を書きます。 後半になるとかなりややこしくなるので、自分の親戚の顔を思い浮かべて覚えたほうがいいです。 親戚、家族の言い方 親戚:ญาติ [yâat] 家族:ครอบครัว [khrɔ̂ɔp khrua] รอบครัว [khrɔ̂ɔp khrua] の ครัว [khrua] …

タイ語のあいさつ

今更ですが、簡単なタイ語の挨拶を発音も含めて紹介します。 ※語尾について、丁寧表現のときは常に下記の語尾が付きます。 男性が言う場合:ครับ [khráp] 女性が言う場合:ค่ะ [khâ] こんにちは สวัสดี ครับ/​ค่ะ [sawàt dii khráp/khâ] (サワッt ディー ク…

出現頻度が低い子音 ฐ

タイ語の子音は全部で44文字ありますが、よく使うのは30文字以下と言われてます。 そこで、あまり出てこないけど、たまに使う子音、全く使わない子音にフォーカスしてシリーズ化します。 タイ語検定でよく出題されるものも含みます。 今回は ฐ トーターン(台…

つれていく(くる)、もっていく(くる)のタイ語表現

日常的に人やモノを持っていったり来たりしていると思います。 なので、持っていく・持ってくるといった表現はよく使いますね。 連れて行く・連れてくる ルール 表現: พา + (人) + ไป / มา 発音: phaa (人) pay / maa 意味: (人)を連れて行く/来る 対…

タイ語の子音のグループと声調 ②中子音の声調

タイ語の子音は中子音、高子音、低子音の3つのグループに分かれています。 その子音のグループと付いている声調記号によって、声調(イントネーション)が変わります。 今回は、子音の分類のうち、一番基本的な中子音について書きます。 中子音に分類される…

タイ語の子音のグループと声調 ①声調記号について

タイ語の子音は中子音、高子音、低子音の3つのグループに分かれています。 その子音のグループと付いている声調記号によって、声調(イントネーション)が変わります。 今回は、声調記号について書きます。 声調記号について どんな声調で発音するかを声調…

タイ数字について

日本語や中国語の漢数字のように、タイ文字にもタイ文字独自の数字があります。 読み方と一緒に覚えましょう。 タイ数字の形と読み タイ数字はアラビア数字と一対一対応しています。 0 = ๐ [sǔun] ศูนย์ 書き方はアラビア数字とほぼ同じですが、より丸っこく…

タイ語の発音の基本 (子音編)

今回はタイ語の子音について書きます。この記事ではタイ語に登場するすべての子音の発音の仕方を紹介しています。 [k] ก [kh]​ ข ค​ ฆ [ŋ], [ng] ง [d]​ ด ฎ [t] ต ฏ [th] ท ถ ธ ฐ [b] บ [p] ป [ph] พ ผ ภ [f] ฝ ฟ [c] จ [ch] ช ฉ ฌ [h] ห ฮ [s] ส ษ ศ ซ [l]…

タイ語の声調

今回はタイ語の声調(せいちょう)について説明します。 声調とは、要はイントネーションのことです。 タイ語はイントネーションが違うと全く意味が変わってしまい、タイ人に笑われてしまうので、(それはそれで盛り上がって楽しいですが…)声調を覚えるのはとて…

バンコクBTS ラビットカードだと1THB割引、戴冠式に合わせて乗車無料

バンコク・スカイトレインのBTS、バンコク在住の方はよく使われると思いますが、先日からICプリペイドのRabbitカードだと1バーツ安く乗ることができるようです。 期間は今年度いっぱいの2020年3月までのようです。 渋滞していなければバスを使っていましたが…

タイ語の発音の基本(母音編)

タイ語の発音について基本的なことをまとめてみます。 今回は母音についてです。 この記事ではタイ語の発音とそれに対応した発音記号を覚えることを主目的にします。 タイ文字も参考までに併記していますが、タイ文字の読み方コーナーで詳細を解説するつもり…

タイ語ってどんな言語?

タイ語の特徴・概要について紹介します。タイ語ってどんな感じ?という疑問がなんとなーく解決されると思います。 〜目次〜 タイ語の文字 タイ文字の数 タイ文字の起源 タイ文字を学ぶメリット タイ語の音 タイ語の響き 声調 母音の発音 子音の発音 タイ語の…

平成最後の日,ブログ始動!

こんにちは! Khrayです。日本は平成から令和へと時代が変わりますね。 一方,タイでは5月4日から6日に新しい国王の戴冠式があります。 両国の節目となるこのタイミングでブログを始めてみました。 このブログでは, ・タイ語の勉強について ・タイでの生活…